なかなか寝付けない人必見!! たった2分で寝落ちできる⁉️ 今話題の睡眠導入法‼️

みなさんこんにちは!

ゆうきです。

 

今日は面白い記事を発見したので紹介していきます。

 

 

まずは初めに

突然ですがみなさんは寝るときになかなか寝付けないってことはありませんか?

 

f:id:sakuyuki15:20200728220234j:plain

 

今日はそんな人へ朗報です!!

なんと、1981年に出版された

『Relax and Win(リラックスして勝利する): Championship Performance』

にて紹介されている2分で眠りにつく方法を発見しました!

 

 

この睡眠法は、米軍のパイロットが睡眠不足によりミスを犯さないよう、あらゆる状況で眠るために開発された睡眠導入法で、現在も米軍で採用されているとのことです。

f:id:sakuyuki15:20200730185014j:plain



 

なかなか寝付けないとイライラしてきて余計眠れなくて

早くお布団着いたのにいつもと寝る時間変わらねえじゃねえかとか

せっかく眠るとしてるのに逆に疲れることも多々あるのではないかと思います。

 

そんな悩みの解決策がもう40年前に出てたとには私もびっくりでした(笑)

 

この睡眠導入法を会得して充実した生活を手に入れましょう! 

 

2分で眠れる睡眠導入法

f:id:sakuyuki15:20200730185056j:plain

手順は以下の通りです。

 

  1. ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせる。
  2. 肩の力を抜き、その後片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていく。
  3. 息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていく。
  4. 10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像する。
  • あなたは穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空がかがっている。
  • あなたは真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。
  • あなたは10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる。

 

 

この睡眠導入法は、6週間の練習でなんと96%ものパイロットに効果が見られた。

 

もっと驚きなのがコーヒーを飲んだ後や、マシンガンの銃声が聞こえる状況でも有効だったというから驚きですよね!そういった脳が覚醒した状態から一気に睡眠にスムーズに持っていけるならば、私たちなら余裕で眠れそうですね(笑)

 

ちなみにパイロットたちが試した際はイスに座った状態だったとのことです。

ベッドに横たわった状態なら、さらに眠りにつきやすいのは言うまでもないのかなと思います。 

 

座って眠る!?ってなると思いますが本当にすごいことですよねこれ(笑)

ここまで効果的というならこれはもうお実践しない手はないですね!

 

 

入眠に必要なこと

f:id:sakuyuki15:20200730185222j:plain

その一方で、睡眠の専門家ニール・スタンレー博士は『INDEPENDENT』で
また、入眠に必要なのは気持ちを鎮めることという記事も発見しました。


この型が言うには眠りにつくためには

 

  1. 「睡眠に適した寝室」
  2. 「リラックスした体」
  3. 「気持ちを鎮めること」

 

の3つが必要とのこと。

 

その中でも気持ちを鎮めることが重要で

 

 

など自分に合った方法を見つけることが大切そうです。

 

みなさんはどんなものに心地よさを感じますか?

それを一個づつ探すことが良い入眠につながっていきます。

 

日本の深刻な寝不足事情

f:id:sakuyuki15:20200728220252j:plain

心拍トレーニング製品を扱うポラール・エレクトロ・ジャパンの調査によると

日本人の男女別平均睡眠時間は、男性6時間30分、女性6時間40分と調査した28カ国の中で最も短時間だったそうです。

 

さらに睡眠中の体の動きや心拍数によって分析される「睡眠の質」においても、28カ国中25位という結果に。 。。

 

だから周りを見渡しても睡眠不足で余裕のない毎日を送っていたり

ネガティブ思考になったり、そしてになったりと

いろんな現象が起きているのではないかと思います。

 

 

これを見てくださっている方にはそうなってほしくないので是非実践していただくと嬉しいです!そして実際眠れるようになったかとかコメントくれると嬉しいです!

 

 

この睡眠導入法を習得までに多少時間がかかりそうですが、

普段寝つきが悪く、十分な睡眠が取れていないという多くの方に是非試していただきたいので周りに睡眠で困っている人がいればぜひ進めて見てください!!

みなさんのアウトプットにもなるので記憶の定着にもなるので(^^♪

f:id:sakuyuki15:20200729175934j:plain

 

今日はこんな感じです!

またお会いしましょう!!