朝を制する者は人生を制する~朝の習慣3選+おすすめグッツ~

 

 

f:id:sakuyuki15:20200727172552j:plain


はい!みなさんこんにちは!

さくまゆうきです。

 

 

突然ですが皆さん、朝の調子はいかがですか?

 

二度寝をしてしまっていつも時間がぎりぎりになってしまう、、、

しっかり寝たはずなのになんか疲労感がある、、、

寝た感じがしない、、、

 

など、朝にネガティブな印象が多い人はいるのではないでしょうか

 

そんなあなたに、充実したモーニングライフを送っていただきたく今回の記事を書かせていただきました。是非とも朝の清々しさをあなたにも感じていただいて毎日をパワフルに過ごしていただきたいという一心で書きました!

 

よくこんな名言も聞きませんか

 

朝を制する者が一日を人生を制する

 

これはどの自己啓発本でも言われていたり

あのアハ体験で有名な脳科学者である茂木健一郎さんも強く推奨しています

 

ちなみに茂木さん曰く

 

脳は、夜眠っている間に、前日のさまざまな体験を整理し、側頭連合野の回路に記憶する。従って、朝目覚めたときは、記憶の整理が終わって、いわば「すっきり」した状態になっている。

朝の時間が「ゴールデン・タイム」といわれる理由は、ここにある。集中して仕事をする条件が整っているのである。

「朝を制するものが人生を制する」は過言ではない。

 

といっているくらい本当のことだと私も思います。

 

 

今回の記事ではじゃあ、

 

どうしたら朝すっきり起きられるのか

どうしたら朝を制することができるのか

朝どんな行動をとったらいいのか 

 

ってところに焦点を当てて私の実体験をもとに話していきます!

順番はできるだけ時系列を意識して書いてみました。

 

では早速見ていきましょう(^^♪

 

 

 

①アラームの音ではなく光で起きる。

f:id:sakuyuki15:20200727173839j:plain

毎朝うるさい音で嫌々起きている人がほとんどなのではないでしょうか。

そんな人にこれはとてもおすすめです。

 

音で起きるのではなく、太陽光などの強い光で起きること

 

そうすることよって私たちは人間は自然な起き方ができます。

大昔のことをイメージしていただければわかるかと思います。

 

昔の原始時代石器時代の人たちは何で起きていたか。

 

 

そう。太陽の光です。

 

ここで考えていただきたいのが何がいかに自然なことかって話です。

 

昔でいう「 音 」で起きるというのは、動物の襲撃や、何か大きな音が聞こえたときになりますよね?つまり命の危険を察知して起きてるってことになります。

何か危険なものから身を守るために起こされているって思うとそりゃ疲れます。それが毎日ってなると私はゾッとしました^^;

 

私たちの体は自然の一部でもあるので、自然な環境を創り出すことが重要です。

 

そのため、大きな音ではなく、光で起きることをお勧めします。

これは私も実際に試してとても効果がありましたし

このことを教えた人からも今までつらい朝だったけど

すっきり起きられるようになったと大好評でした。

 

もちろん部屋の関係で光で起きられないって人がいると思いますので

私が毎日愛用していたり、周りの人から大絶賛な商品を紹介しておきます。

 

www.amazon.co.jp

これが光目覚ましとそれで起きれなかった時のための大音量もついているので安心です

 

www.amazon.co.jp

こちらはちょっとおしゃれ気分を味わいたい人向けです。

色がカラフルに変わるので夜とかはロマンチックな空間が作り出せて良い感じの雰囲気を出せます。

 

②コップ一杯分のお水を飲む

f:id:sakuyuki15:20200727173949j:plain

私たちが寝ている間、想像以上に水分が汗などで排出されてしまうため、朝は水分不足状態になりがちです。血液の濃度が高くなってしまう場合も多いため、朝起きたときにはコップ一杯の水を飲むことを習慣づけましょう。

   

ここで重要なことは水は水でも水道水ではなくアルカリイオン水がおすすめです。

 

お水って種類あるのって思うかもしれませんが、あります!!

そのことを説明してある文献があるので紹介したいと思います。

 

アルカリイオン水
水にカルシウム化合物を添加して電気分解した水で、厚生労働省が「機能水(特別な機能を付加した水)」として唯一認めています。健康な人の体液は、pH値が7.4の弱アルカリ性なので、アルカリイオン水は身体との相性がよいとされています。また、人工的にイオン化されているので粒子が細かく、体内に吸収されやすくなっています。

水道水:
水源から浄水場に水が届くまで様々な場所を通るため、汚染物質が水の中に取り込まれます。その汚れを除去するために、浄水場で塩素を主とした消毒剤が入れられるため、水道水を飲むなら浄水器を取り付けるか、沸騰したらやかんの蓋を取り、10分程沸騰させ続けることをおすすめします。

酸素水:
環境汚染や人口過密、浅い呼吸などにより、酸素が不足しがちな現代人。酸素が不足すると、集中力が低下したり、動悸やめまいを起こしやすくなります。酸素水は多量の酸素を水に溶かしているため、水分摂取とともに酸素を効率よく吸収できます。ただし、長期にわたって摂取しつづけても害がないかは確認されていません。

海洋深層水
水深200m以下にある深海水のこと。太陽光が届かず水温が低いため、海洋性細菌が少なく水質汚染がありません。人間の体内のミネラルバランンスと似ており、ナトリウムやマグネシウムが含まれています。そのまま飲むと塩辛いので、ほとんどのメーカーは塩分を取り除き、殺菌などの処理をして加工しています。

参考文献
『万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方』(講談社+α文庫)
『ミネラルウォータの処方箋』(日東書院)
著者:藤田紘一郎

というように、水道水だと薬品や水道の錆など不純物が入っていて体に良くありません。しかも朝は特に水分不足状態になっているので体が吸収しやすくなっているため、おなかを壊しくしたりしますし、味も変な薬品の味がしての向きが失せますし習慣化にもお勧めできません。

 

水は私たち人間が生きるうえでとても重要な飲み物となるので長期的にいいものを体に取り入れていきましょう。またそれは自分の体を守るためだけではなく、子供やご両親など家族を守るためにも役立ちますので、ぜひ周りの人にシェアしていただくいいかなと思います。

 

www.amazon.co.jp

 

③その日のわくわくな計画を立て理想を思い描く

f:id:sakuyuki15:20200727174020j:plain

 これはもう最高の朝の習慣ですね。

なぜかというと人間は脳から出るホルモンで動いています。

 

その数多くある脳内ホルモンの中で一番重要となってくるのが

 

ドーパミン

 

です。

そのドーパミンについて詳しくはこちらです。

ドーパミンはやる気や幸福感を得られるだけではなく、運動や学習、感情、意欲、ホルモンの調節など多くの生命活動に関与しています。 その中でも特にドーパミンは、感情、記憶、思考、理性、意識、理解などの心の機能に関与しているといわれています。 そのため、ドーパミンは人格形成において非常に重要なのです。

引用:医療法人社団平成会

 

つまりは、何か行動に移すときに必要になってくるホルモンのことを言います。

 

このドーパミンをいかに操るかが私たち人間が生きていくうえでとても重要なことになってきます。このドーパミンについてはご自身で深く調べていただいても損はないと思うので是非調べて日常に活かしていただければと思います。

 

そんなやる気を引き起こしてくれるドーパミンの分泌を促してくるのが

今回の一日の計画をわくわくして思い描くってことです。

 

このドーパミンの一つの特徴として自分に報酬を与えるってことがあります。

ここでいう報酬は、自分が好きなものやわくわくするものです。

例えば、みなさん月末に大好きな人と一緒にディズニーに行くってなったらその日まで頑張ろうって思えませんか?

 

これを活かして、予定を考えるときや目標を毎朝考えれば最強じゃねってことです。

その日どんな風に過ごすか、どうなったら理想なのか、今日という一日が将来どんなうれしいことにつながっているかってことを考えることで脳内では月末ディズニーへ行くってなったときと同じ現象が起こります。

ウキウキわくわくな状態になってその日一日が楽しくかつ生産的な日を送れるでしょう。

 

これは思い描くだけでも結構効果はあるのですが

どうせやるならノートやスケジュール帳を活用するともっと習慣形成にも役立ちます。

 

さらにそのノートは100円ショップのものではいけません。

自分が開くのが楽しいもの、ウキウキするのを選びましょう。

これもまたドーパミンを活用した習慣形成のコツですね。

f:id:sakuyuki15:20200727174042j:plain

 

私はこれ開いてる自分かっこいいなーとか、

イケてるわ~ってのを選んで、少し高かろうと買ってめっちゃ満足しています。

 

そして毎朝開いてその日がどんな一日になるかってもう決めると朝からてきぱきと行動できてとても生産的な日々を送れています。

 

一応私が使っているものをご紹介しておきます。

プライベートでも、ビジネスでもどんなところでも使えるのでお勧めです。

www.amazon.co.jp

 

 

そのように朝を太陽光を浴びすっきり起きて

お水飲んでノートでも携帯を開いて一日の計画を立てる。

 

とてもシンプルで習慣化しやすいし、コスパは最強です。

 

たった5分くらいで終わりますよねこれ。

これを意識するだけで朝をめっちゃ快適に過ごせて

朝から元気な状態で動き出せます!!

 

これはもう明日の朝からやるべきです。

最初は今までの習慣がこべりついてしまっているから

なかなかできないことかもしれませんが

少しづつ意識してやっていけば誰でもできるようになるので一緒に

習慣化を目指してやっていきましょう。

 

そうすれば自ずと充実した一日があなたの手になるし、

そこから余裕が生まれて人間関係や仕事でもうまくいくと思います。

 

逆に朝を今までおなじように過ごしてしまうと

あなたは一生時間の奴隷になり得られたものも得られなくなる可能性が高まります。

 

 

是非この機会に朝の習慣を見直していただけるといいかなと思います(^^)/

 

一緒に人生を少しづつよくしていきましょう!!